

庭の訪問者

カメの日課


■事務所の裏庭をよく散歩しているセマルハコガメ。彼の目当ては、たい肥処理場での食事である。西表島では、生活ででる生ゴミをたい肥処理している家庭が多い。実際にゴミの回収でも生ゴミの回収は行っていないので、各家庭の責任になる。



■毎日の日課のよう出かけてくるカメ。見る度に私から逃げていくカメ。慣れて欲しいという気持ちは無いものの、勝手に愛らしさを感じていたりする。



■セマルハコガメの人との接点としては、よくパイン畑にいる事がある。なんでも食べるのだが、夏場の時期は、パイン畑に行けばセマルハコガメを見れる?確立は高い。



■西表島の生活も場もフィールド、そう感じる事がよくよくある。



Decchi AK




アイスクリーム

「あなたに見せたい景色がある」のカフェ・・・!
「フック」


あなたに見せたい景色がある・・・「Cafe Hook」


島育ちの友人、ヒロシの店で昼食。
冷房のきいた店内で、アツアツの
あんかけ焼きそばをいただいた。


あんかけ焼きそば。


前々から噂は聞いていたが、
手作りのアイスクリームを試作中との事。
店内にある大きな機械。


食後のデザートにと、
ヒロシの好意で試食させてもらえることになった。


機械で瞬間的に凍らせながら、
よく練る事でおいしいアイスができると言う。


鮮やか?な手さばき。


大きな体に似合わず、
なかなか鮮やかな手さばき。
しかし本人曰く、
「難しい、まだまだ練習が足りない。」


冷た~い、コーヒーフロートの完成!


出来上がりをアイスコーヒーの上に乗せ、
コーヒーフロートの出来上がり。


コーヒーに溶けていくアイスの甘さが
なんとも絶妙にうまい!


まだまだ暑い日が続くので、
またアイスを食べにいきま~す!



その時までに腕を磨いて、
華麗な手さばきとおいしいアイスで
魅了して欲しい。


ご馳走さまでした。


■「CafeHook」・・・0980-85-6419 (水曜定休)


■Decchi Kn



お隣の国から、

関東地方に台風が接近していますが、
進路の方向に暮らす皆さま、大丈夫でしょうか。
大きな被害がないことをお祈りします。

カヤックで行くマングローブの川。


さて、本日は韓国からの撮影隊がやってきた。
「EBS」と言う放送局で、日本で言うと、
NHK教育TVみたいなもの。


パーソナリティは、LUKAさん。(沖縄好き)
本国では有名なシンガーらしい。
ドラマや映画などに楽曲を提供し、
バンド時代、何度も来日もしている。


明るく気さくな人で、唯一どちらの言葉も
理解できたのでみんなの通訳もやってくれた。


感謝!


撮影の合間に記念撮影!


TVの撮影を手伝うのは初めての経験。
撮影隊は、西表島の自然の風景、
カヌー(カヤック)での遊びを撮影した。
番組を作る大変さを学ばせてもらった。


残念ながら日本で放送はない。
番組放送のDVDが送られてくるのが
楽しみだ。


LUKAさんは、韓国に戻ったあと、
沖縄で出会った人々で絵を描きたい!と言って、
最後に顔の写真のアップを撮って行った。
慣れていないので、笑顔が引きつった。


■Decchi Kn





カラカラ空

小さな窓



■最近まとまった雨が降っていない。昔の西表島ならば雨乞いをしているだろう。毎日海と空は青く、浜辺は白く、ああなんて良い天気なんて思うのが日常・・・。



■台風が来ない分、ヒヤヒヤとした思いをしなくて良いのだが、夏に雨の降る要素といったらこれしかない。海面水温が高いわけでもないので、自然が日照りによってダメージを受けている感じはしない。



■私が西表島に来て、毎年今年の天気はおかしいとばかり言っているような気がするので、固定概念は捨ててみようと思う。台風がもたらす影響で、ここ数日は大きく天候が荒れる心配は無い。西表島から見る小さな自然の窓は、今日も晴天なりなりとお伝えします。





Decchi AK





西表島フィールドニュース

プロフィール

エル・ビー・デッチ

Author:エル・ビー・デッチ
「Decchi」は、都会で生まれました。
自然が大好きな人間です。心優しい人間。
傷つきやすい。

感動を共有しましょう!

リンク

