スポンサーサイト


台風がやってくる

■今日は、昨日発生した台風12号が、段々とこちらへ近づいてくるのがわかるような天気である。
台風が近づく星砂の浜

■いつもは観光客で賑わう星砂の浜も、今日はさすがに閑散としており、やけにきれいな青い海が目立つような気がする。

■台風といえば、昨日、アメリカにおいてハリケーンの被害を食い止める為、ハリケーンの進路を変えたり、勢力を弱めるといったプロジェクトが、かなり昔から行われていたという内容の番組をやっていた。

■終了間際に見ただけなので、はっきりとした詳しい内容はわからないが、こういった「気象操作」と呼ばれる事は日本でもその研究は行われていたようである。調べてみると、実際に、東京でも1964年記録的な水不足の問題が起きた際に、「人工降雨」といって、雲の中にドライアイスやヨウ化銀などを散布し、雨を降らせようとしたようである。

■今後、このような研究が進んで、気象を操作できる日が近づくかもしれない。そうすれば、水不足、干ばつ、洪水、そして台風被害も減るかもしれない。

■ただ、そんなに単純なものではないはずである。今年のサンゴの白化現象にもあるように、気象のバランスの乱れは様々なものへ影響を及ぼすだろう。
パイン畑からの海

■ヒュウーウと窓から吹き込む台風の風を聞きながら、この台風もこの時期にはなくてはならない、意味のあるものなんだと言い聞かせて、過ぎるのを待つしかないと思うのである。

Decchi M


A&D 気象計/温湿度表示 AD-5691 A&D 気象計/温湿度表示 AD-5691
()
エー・アンド・デイ

この商品の詳細を見る

コメント
驚きました!!
今度の台風は驚愕でした!
あの風の強さといったら半端ではありませんでした。
とても人の力で太刀打ちできるものなど思えないぐらい
強烈なものでしたから、これが操作できるなど微塵も思えませんでしたよ。

2007/09/22 01:12| URL | Decchi M  [Edit]
お久しぶりです(o*。_。)o
少し間が開いてしまいた(o*。_。)o

と思ったら、また台風なのですね!!
「気象操作」ですか?スケール大きい(・0・*)
マンガでしか聞いたこと無かったようなことが現実になっていくんですかね?(それまで生きていれたらいいなぁ)

2007/09/17 20:16| URL | ヨッシー(4C)  [Edit]
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西表島フィールドニュース

プロフィール

エル・ビー・デッチ

Author:エル・ビー・デッチ
「Decchi」は、都会で生まれました。
自然が大好きな人間です。心優しい人間。
傷つきやすい。

感動を共有しましょう!

リンク

