スポンサーサイト


月がとっても綺麗だから

月見団子が食べたいな~






■夜が明るい、懐中電灯なしでも歩ける。ハブが怖いので、もうそう言っていられないが、鳥目な私にとって夜が明るいのは助かる。



■日中は少し雲が多く、夕方には一雨降ったが、夜になると雲は何処へやらと行ってしまった。今日は、上弦から満月に変わる日、心がザワザワするのは月のせいだったか・・・。



■自然は、月のリズムに合わせて活動したりするが、人も本能的や生態的に忘れていない所があるらしい・・・(どこかで聞いたような)。西表島に来て潮汐をかなり意識するようになり、旧暦から気候を考え、自然の植物や生物の活動を見るようになった。



■西表島に来てから、と言って早まる3年。まだまだ、サプライズはありそうです。



Decchi AK





コメント
Re: タイトルなし
文明の光が、星や月から光を奪った・・・。

というのが私の胸の中にあります。
なくてはいけない物になりつつある現代で、
電気の光を持たない人々から、
月や星を奪ったという話しを耳にしました。

その人々からあがめられていた神位につく人が、
発した言葉だと思います。



2009/09/05 22:49| URL | エル・ビー・デッチ AK  [Edit]
 人工的な明かりが少ない分、月や星の光が近くに感じられそうですね。

2009/09/04 23:02| URL | KM  [Edit]
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西表島フィールドニュース

プロフィール

エル・ビー・デッチ

Author:エル・ビー・デッチ
「Decchi」は、都会で生まれました。
自然が大好きな人間です。心優しい人間。
傷つきやすい。

感動を共有しましょう!

リンク

