

庭の訪問者

カメの日課


■事務所の裏庭をよく散歩しているセマルハコガメ。彼の目当ては、たい肥処理場での食事である。西表島では、生活ででる生ゴミをたい肥処理している家庭が多い。実際にゴミの回収でも生ゴミの回収は行っていないので、各家庭の責任になる。



■毎日の日課のよう出かけてくるカメ。見る度に私から逃げていくカメ。慣れて欲しいという気持ちは無いものの、勝手に愛らしさを感じていたりする。



■セマルハコガメの人との接点としては、よくパイン畑にいる事がある。なんでも食べるのだが、夏場の時期は、パイン畑に行けばセマルハコガメを見れる?確立は高い。



■西表島の生活も場もフィールド、そう感じる事がよくよくある。



Decchi AK




コメント
Re: タイトルなし
初めて知った時に、”え”?と思い、処理するようになり、”大変だな”と思い、
次いで”当たり前”のように思います。

自然が浄化してくれる。

自然から来た物は、自然に帰すサイクルをおぼえました。



2009/09/04 21:06| URL | エル・ビー・デッチ AK  [Edit]
Re: タイトルなし
かわいい・・・ですね。

そこのところでの、判断をした事がなかったので意外でした。





2009/09/04 21:00| URL | エル・ビー・デッチ AK  [Edit]
 生ごみの収集が無いんですね、驚きました。
自分の家で処理するならば、自ずとごみを減らすようになるんでしょうね。

2009/09/03 00:09| URL | KM  [Edit]
カメさんも、パインの味を知ってるんですね!?
それにしても、つぶらな目が、とってもカワイイです♪

2009/09/02 23:37| URL | izumi.s  [Edit]
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西表島フィールドニュース

プロフィール

エル・ビー・デッチ

Author:エル・ビー・デッチ
「Decchi」は、都会で生まれました。
自然が大好きな人間です。心優しい人間。
傷つきやすい。

感動を共有しましょう!

リンク

