スポンサーサイト


納涼祭

さ~ゆい、ゆい






■最近夜が涼しくなってきた。仕事が終わり、半袖で外で風に当たっていると、夏とは感じないほどの清涼感がある。もちろん雨が降れば、別の話しになりますが。



■少し薄暗くなり始めた夕方、浦内公民館の納涼祭に行く機会をもらった。実は、私達の住んでいる宿舎は住吉になり、当の私にとっては別の地区の人になる。私も浦内の行事に参加するのは、初めてであった。



■行ってみると、働いている地域ということもあり、顔のわかる人もいた。人の集まりもまばらであったので、青年会の知人と話しをしていた。少しして、鉄板で肉や野菜を焼く役回りを貰った。浦内の役員の方々に混じって用意をしていると、なんとなく溶け込めたような気がして安心できた。



■少しおっくうに感じるような場所に身を場合、自分の居場所を見つける事で、そんな気持ちは飛んでいってしまうのだと、再認識した。お腹もいっぱいになり事務所の近くの公民館長に挨拶を済ませて、事務所に戻った。



■地域で暮らすという事を感じる良い機会であった。浦内公民館の皆様、ごちそう様でした。



Decchi AK




コメント
Re: タイトルなし
そうですね、上原とか、白浜、大原、美原とか・・・。
でも、西表島の地名は当て字なのですよね。

もちろん振興によって新たに作られた場所もありますが、
古見・網取・祖内・干立とかは、なんとなく沖縄らしい不思議な響きがありますよね。

これに、マリュドゥ、カンピレー、マヤグスクとか、滝の名前に漢字を当てはめると
どうでしょうね。

2009/08/30 20:11| URL | エル・ビー・デッチ AK  [Edit]
 私が住む大阪にも「住吉」という地名があります。離れた場所で自分と馴染みのある地名を
見つけると、なんだか嬉しいですね。

2009/08/30 14:58| URL | KM  [Edit]
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西表島フィールドニュース

プロフィール

エル・ビー・デッチ

Author:エル・ビー・デッチ
「Decchi」は、都会で生まれました。
自然が大好きな人間です。心優しい人間。
傷つきやすい。

感動を共有しましょう!

リンク

