

西表産のお米は、美味しい!!

夏の終焉?



昨日まで、太平洋の上空にあって沖縄地方に向かっていた
熱帯低気圧が、台風10号にエネルギーをうばわれれかのように
低気圧に変わった。

昼前の空を見上げれば、どことなく秋っぽい雲といかにも夏の
代表的な入道雲が混在している。
周辺の樹木からは、リュウウキュウクマゼミと思われるセミの
鳴き声が、高校野球の応援に負けないくらい、ミンミンないている。

さて、最近お米を石垣のスーパーから買ってきた。
値段にして5キロ1、800円くらい。
値段も値段なので、味に期待はしていないのだけれど、正直美味しくない。

先入観で、お米は「北」の方が美味しいと思い込んでいるので、石垣に
出たときに購入してきた。ところが、いろいろ水加減なども
工夫しては見たものの、どうも美味しくない。

20年ほど前にこの島に移住してきたころは、島産米と言えば美味しくない
ものだった。炊くとご飯が黄色くって、若干においもあったかもしれない。

ところが、いまどきの島産米は、とても美味しいじゃないか!!
いまさかもしれないが。
5キロ2、000円が安いかどうかを別にして。

島では、今年2度目の田植えが始まった。
お百姓のご苦労は、考えもせず勝手を書きました。
すみません。




コメント
 日本国内であればどこでも米が食べられると思い込んでいましたが、そうではないんですね。
 お米は内地からの輸送がほとんどなんでしょうか?そして、沖縄で生まれ育った人は米食が少ないんでしょうか?疑問が深まります・・・。

2009/08/24 11:19| URL | KM  [Edit]
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西表島フィールドニュース

プロフィール

エル・ビー・デッチ

Author:エル・ビー・デッチ
「Decchi」は、都会で生まれました。
自然が大好きな人間です。心優しい人間。
傷つきやすい。

感動を共有しましょう!

リンク

