

ぱいかじ

ああ、まったり・・・




■”ぱい”は南、”かじ”は風。基本的には、夏は常に南風が吹く。高気圧の範囲内になるため、気候が安定し、一定の気候の日が続く。昨日からあと数日間は,南の風が吹き、天候が安定する。



■カヤック日和であろう。だが、日差しが強く暑い。幸いな事に、台風が過ぎ去ってから最高気温が上がり過ぎないため、なんとなく涼しいように感じる。フィールドでは、あまり汗をかいていないようである。日焼けも気にならない。



■こうして、台風が1つ1つ過ぎ去っては秋へと繋がっていく。なんとなく、季節の変化を感じる時、自然に身を委ねているのだな思った。



Decchi AK




コメント
Re: タイトルなし
立秋から処夏までが一番暑いようですね。
でも、昔の人が名づけた言葉の意味を考えますね。
実際台風が来たのも立秋。
その後の西表島は、何となく変わったように感じます。
サキシマクマゼミも、カジカガエルも今から元気いっぱいですよ。
事務所の壁にセミの抜け殻がたくさん付いているのは、なんとも言えませんが・・・。

2009/08/15 22:49| URL | エル・ビー・デッチ AK  [Edit]
Re: 夏はどこへ・・・。
内地にいる知人からは、夏らしくない夏と聞いていて、残念に思います・・・。
西表島は、サキシマクマゼミが鳴き始め、クマゼミもよく鳴いています。
夜には、カジカがエルが、コココココっと。
台風が来てから、少しだけ季節感が変わったように感じます。

2009/08/15 22:37| URL | エル・ビー・デッチ  [Edit]
 大阪では台風が過ぎ去っても蒸し暑いばかりで、これからが暑さの本番です。(暦の上では残暑なんですが・・・)

2009/08/14 07:55| URL | KM  [Edit]
夏はどこへ・・・。
6月末に、西表島の梅雨明け直後を思う存分楽しみ、いずれは、こっちにも夏は来るはず!!って思っていたのですが・・・。
こっちは、全然夏らしくありません。
外で元気に鳴いているセミもきっとそう思っているだろうなぁ~。
そう思う今日この頃です。

2009/08/13 23:59| URL | izumi.s  [Edit]
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西表島フィールドニュース

プロフィール

エル・ビー・デッチ

Author:エル・ビー・デッチ
「Decchi」は、都会で生まれました。
自然が大好きな人間です。心優しい人間。
傷つきやすい。

感動を共有しましょう!

リンク

