スポンサーサイト


何苦楚の力

何苦楚


中学校に顔をだしてきた。
先生方に、「どうしたんですか~!」の連発。
「○○で××でした。」と説明。

実は、そんな自分の怪我の話ではなく、ある言葉を
書いたものを写真に撮りに行った。

実は、我が地区には「なにくそおやじの会」と言う会がある。
この会は、「炭」を焼いて売っては、お金をつくり地域の学校
へ寄付をする「親父の会」。

その「なにくそ」と言う名称が評判がよくなかった。

しかし、「なにくそ」=「何苦楚」と書くと言うことで
言葉の意味が心に響いた。

自分にとって心身ともに苦しくとも、このことは
必ず人生の歩みの中で礎(いしずえ)となると、
今一度心に刻みこむために、窯を見てきた。

その文字が実は、炭窯にかかっているのだ。


実はこの会の現会長は自分である。

「なにくそおやじの会」で炭を焼くのは、年明けの1月頃の予定。





コメント
Re: 何苦楚魂
> 何事も苦しいことを乗り越えたら礎になる
>
> 岩村明憲選手のモットーですね
>
> ナーラの滝に参加した時も カヤック何時間も漕いでいたら 腕はかったるいわ 暑いわ 道の真ん中に サキシマハブが とぐろ巻いてるわで 心の中は「なんで高いお金払って こんなきついコースに参加したのか 楽なコースにしとけば 良かった」と 後悔してました。 皆さんの士気を下げないよう黙ってましたけれど。
> でも滝が見えた時の達成感 最高でした。 人生も仕事も 目的や目標があれば 困難も 乗り越えたら こんなに達成感が味わえるのだと ナーラの滝で 学びましたよ~。
> カヤック漕いでる間「なにくそ なにくそ」思ってました。
> なにくそ魂で 怪我を乗り越えましょうね。 ちゃんと 焦らないで治療してくださいね。


ここ数日「レイズ」対「ヤンキース」との対戦が
BSNHKで中継されています。
そこで、岩村選手の最近の様子が紹介されていました。

彼も今期の試合中のヒザの怪我で、欠場が続いています。
一時は今期は、出場が絶望視されていました。
しかし、8月の後半には出場が出来そうな様子を
伝えていました。

昨年から西表島の社会人野球のチームに入れてもらいました。
このチームは、私以外?20代の若い人のチームですが、とても
楽しく、これまでとは違う西表島を知りました。

そこには、10年後の西表島の顔を見ることができます。
怪我が完治したら、みんなと野球が出来るといいのですが。
・・・私の怪我は、手首なので・・・。
なにくそですね!

励ましありがとうございます。



2009/07/30 07:16| URL | LB  [Edit]
何苦楚魂
何事も苦しいことを乗り越えたら礎になる

岩村明憲選手のモットーですね

ナーラの滝に参加した時も カヤック何時間も漕いでいたら 腕はかったるいわ 暑いわ 道の真ん中に サキシマハブが とぐろ巻いてるわで 心の中は「なんで高いお金払って こんなきついコースに参加したのか 楽なコースにしとけば 良かった」と 後悔してました。 皆さんの士気を下げないよう黙ってましたけれど。
でも滝が見えた時の達成感 最高でした。 人生も仕事も 目的や目標があれば 困難も 乗り越えたら こんなに達成感が味わえるのだと ナーラの滝で 学びましたよ~。
カヤック漕いでる間「なにくそ なにくそ」思ってました。
なにくそ魂で 怪我を乗り越えましょうね。 ちゃんと 焦らないで治療してくださいね。

2009/07/28 21:26| URL | 中島  [Edit]
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西表島フィールドニュース

プロフィール

エル・ビー・デッチ

Author:エル・ビー・デッチ
「Decchi」は、都会で生まれました。
自然が大好きな人間です。心優しい人間。
傷つきやすい。

感動を共有しましょう!

リンク

