

西表島のカニを食す

カニだあ!!


■縁があって、ガザミ汁を頂いた。すごく美味しかった。出汁が濃厚で無言でカラを砕きながら食べた。西表島でガザミを食べるのは、ほぼ始めてである。島にいながらもなかなか口にする事ができないのは、やはり高価なものであり、直接売り物につながるからである。



■では、自分で捕ればという話しだが、これは海人に任せたい。生きているときは、大きなハサミが怖い。挟まれたらどうしよう・・・。漁業権の問題もあり、素人がガザミ漁をする事はほとんど無いようだが、私の舌も良い刺激を受けた。





Decchi AK コメント
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西表島フィールドニュース

プロフィール

エル・ビー・デッチ

Author:エル・ビー・デッチ
「Decchi」は、都会で生まれました。
自然が大好きな人間です。心優しい人間。
傷つきやすい。

感動を共有しましょう!

リンク

