スポンサーサイト


西は雨、東は晴れ

くるなあ・・・雨



■今日の天気は、笑うしかなかった。朝の上原港付近の天気は、晴れ。溶けそうな日差しが、容赦なく照りつける。10時頃の白浜港付近の天気は、雨・・・。西表島の西部地区の玄関口となる上原港、そこから約15km西側にある白浜港。実際の所、上原港と白浜港の中間の浦内橋あたりで天気が別れていたようだ。



■天気予報では、晴れ。天気の概要としてにわか雨を伴うと言う事がわかっていたが、ここまで天気がはっきりと分かれるというのは、風向きと山が関係しているとしか言いようが無い。



■木炭の浜での休息、このあと雨がやってくる。写真正面が約西、左側が南ということで、今日の雲は南からやってきた。白浜方面のツアーを終え上原港に行くと、Decchi
Knが、”こっちは雨降らなかったよ”との事。



■反射的に小学生の頃にはやった、”上は洪水、下は大火事、これなんだ?”というなぞなぞを思い出し、答えがぼんやりと出てきては、消えていくのを感じた。大雨に打たれていたのが15分前、太陽の日差しをサンサンと浴びている今、これなんだ?・・・。自然の天気がにくらしくも、面白く感じる1日であった。



Decchi AK



コメント
明日帰るさぁ
今朝 シュノーケルしながら 西表島に雨雲が見えました。 シュノーケルはガイドと私以外誰もいなくて 西表島に泳いで行けそうでした。
今日は ずっと海で過ごし 夜は 浜辺にシート敷いて 寝転んで ヤシガニや 卵抱えたカニや ヤドカリやカメと 天の川見て 波音聴いて過ごしました。
人生で一番 リラックスしました。
明日 おばぁは群馬に帰るさぁ。
また来年来るからさぁ。 ありがとうございました。

2009/07/08 23:55| URL | 中島  [Edit]
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西表島フィールドニュース

プロフィール

エル・ビー・デッチ

Author:エル・ビー・デッチ
「Decchi」は、都会で生まれました。
自然が大好きな人間です。心優しい人間。
傷つきやすい。

感動を共有しましょう!

リンク

