

皆既月食の夜

皆既月食


■皆既月食の夜、3人の丁稚は、

奉公先の家主と共に夜へと足を運んだ。

紅く染まる月ぼんやりと南東の空に浮かび上がった。

木星と天の川


■是もただの真暗な写真ではない。

右上に見える木星の脇に淡く光を放つ天の川。

丁稚のデジカメでは、まったく映らないが

南東の空に紅い皆既月食、頭上には瞬く天の川。

内地ではほとんど逢えないでいた彦星と織姫も

八重山の宇宙では幾度となくデートを繰り返している。



■途中、足を止めた丘の上のパイン畑では、

沖縄の夜の景色を満喫した。

月食も終幕、また?年後にあいましょう。



■月食も終幕を迎え、大潮の満月が偉そうに輝く。

心の中で、満月に負けるなよ。と呟いたが、

そそくさと影を残し、消えてしまった。
ヤエヤマオオコウモリが、月夜に羽根を広げて飛んでいくのが見えた。

■2010年12月21日にまた逢いましょう。



■Decchi Kn

コメント
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西表島フィールドニュース

プロフィール

エル・ビー・デッチ

Author:エル・ビー・デッチ
「Decchi」は、都会で生まれました。
自然が大好きな人間です。心優しい人間。
傷つきやすい。

感動を共有しましょう!

リンク

