スポンサーサイト


浜辺での拾い物

お宝みっけ!


■白い砂、青い海・・・よりも足元に落ちている漂着物が気になる私がいる。なぜならば、浜辺には思わぬ驚きと宝物が落ちている事があるからだ。これは、人が足を運びにくい場所ほど拾い物率が高くなる。



■これは、ビーチグラスという。いわゆる、ただのガラスの破片である。内地でライフセービングをしていた時はこのガラスが天敵であり、練習前にビーチコーミングならぬ、ビーチク(ビーチクリーン)をしていた。



■半透明になり、ガラスの角が取れ、肌触りがガラスらしくなくなったのを、いわゆるビーチグラスと言う。ガラスの破片とビーチグラスの境目は微妙な所があるが、写真ほどになると、私には宝石のように見える。



■長い間、潮の満ち引き等によって砂と摩擦を起こして削られるガラス、どれほどの年月でここまでになるか想像も付かないが、西表島の浜辺で遭遇する率は高いと思う。さて、今回見られたのはこの二つだが、過去には↓の写真ほどになり手の上に乗り切らない日もあった。



■ただのガラスの破片、されどガラスの破片。宝物と見るかどうか、人の個性によって違うと思うが、集めたとしても芸術品に変える技術がない事が少し悲しい。



Decchi AK



ここまで拾うと、収拾がつかない・・・(シャレ)
コメント
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西表島フィールドニュース

プロフィール

エル・ビー・デッチ

Author:エル・ビー・デッチ
「Decchi」は、都会で生まれました。
自然が大好きな人間です。心優しい人間。
傷つきやすい。

感動を共有しましょう!

リンク

