スポンサーサイト


雨音

雨の落ちる音に耳を傾ける

先日書きました文章に誤字がみられましたので、修正をいたしました。今後ともご愛読ください。


■本来、この時期の西表島は雨と緑に恵まれている。去年はカラ梅雨であったので、晴れ空しかほとんど見ていなかった。

■今年も梅雨入り直後は土砂降りの雨が降ったものの、またカラ梅雨かもしれない。雨が降った後の青空は、青が澄んでいるように見えてとても気持ちよく感じる。その分、陽射しも強く感じるのだが・・・。雨上がりの光景がなかなか見られないのは残念である。

■そして、夜に雨がザーっと降る音がこれが心地よく、自然の音が耳に広がる。耳は常に情報を集めているため、頭にかかるストレスも大きい。

■全く無音状態も人には良くないようだが、都会で暮らしている時の雑音の混じった暮らしは、確かにストレスであった。こちらは、基本的に自然の音しか聞こえず耳にかかるストレスも少ない。

■時には、音の少ない世界に身を浸してみるのも、いかがでしょうか。

Decchi AK コメント
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西表島フィールドニュース

プロフィール

エル・ビー・デッチ

Author:エル・ビー・デッチ
「Decchi」は、都会で生まれました。
自然が大好きな人間です。心優しい人間。
傷つきやすい。

感動を共有しましょう!

リンク

