

ゴーヤの日

ゴーヤチャンプルー


■5月8日はゴーヤの日!これを意識するようになったのは、2年前の今日である。沖縄本島へ出張した日、那覇のおそば屋さんで、ゴーヤが山盛り(大げさな表現)になったそばを食べている人の記憶が強く残っているからだ。

■実際、ゴーヤの日限定メニューではなかったようだが、5月8日にはゴーヤを沖縄の人は食べるんだ・・・なんていう思い込みしてみた。

■ゴロもピッタリとくるのと、おいしいゴーヤが生り始める事と重なり、記念日としては恵まれているほうだと思う。早速だが、思い込み通りゴーヤを食べる事となった。

■肉厚のゴーヤが口の中でとろけるようになくなる感覚は、ゴーヤチャンプルーならではの美味しさがある。ほのかな苦味がゴーヤを食べている感覚を呼び覚ます。

まな板の上のゴーヤ


■ゴーヤが調理される前、まな板の上のゴーヤの中身に赤い種が見える。これは良く熟れている証拠で、決して害はない。沖縄で暮らしている人は、決して毎日沖縄料理を食べている訳ではないが、記念日にゴーヤを食べたのも沖縄ならではの事だと思う。

Decchi AK

コメント
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西表島フィールドニュース

プロフィール

エル・ビー・デッチ

Author:エル・ビー・デッチ
「Decchi」は、都会で生まれました。
自然が大好きな人間です。心優しい人間。
傷つきやすい。

感動を共有しましょう!

リンク

