スポンサーサイト


鳩間島を見る

遠くにかすむ鳩間島


■毎日鳩間島の定点観測を行っている。毎日見ているわりに
一度も足を踏み入れた事のない島である。夜には、鳩間島の
灯台の光が綺麗に見える。

■カヤックでも行けるが、浜辺に腰掛けてただボーっと見て
いた。私は、西表島にあまり出た事がない。携帯を水没させ
た時、NAHAマラソンを走りに那覇に行ったとき×2、免
許証の更新に行ったとき、プチ石垣観光をした時の5回であ
る。


■西表島に引きこもっているのには特に訳はない。石垣島に
行って何かをしようという衝動にあまり駆られないからであ
ったりする。いまさら観光なんて、という気持ちがないわけ
でもない。

■船代がもったいないという訳でもない。いや、その部分が
大きいかもしれない。だから、私はカヤックや自転車と言っ
た人力交通手段が好きなのかもしれない。もしからすると、
東京23区であれば、電車を使わずに何処へでも行けるとい
う気持ちから、カヤックを始める事になったのかもしれない


■鳩間島へは、是非カヤックで行こうと思う。そう、新しい
鳩間島の桟橋を見て、ターミナルのベンチに座って帰ってこ
よう。西表島には何時も雲がかかっているという、定説を鳩
間島から考えてみたりするのもよいかもしれない。

■今日も鳩間島を見た。西表島で暮らせても、あの島での生
活は想像がつかないと思うこの頃。

Decchi AK

この記事を気に入ってくれた方はこちらをクリックして下さい!!
おーりとーり!沖縄の地域ブログの順位が見れます。
一押しが私達の励みになります。↓↓↓

沖縄人気ブログランキングにほんブログ村・地域生活ブログ 離島情報へfc2ブログランキング
コメント
Re: 西表を望む
そうですね。

離れてみると違うものですね。

私も遠く離れてみて気付く事があると思います。

世界は多面体、色々な角度からものを見てみるのが良いと考えています。

石垣島から西表島を見る機会は殆どありませんが、今度言った時に意識してみてみますね。
(船は最後まで起きていたことがありません。)

次への一歩楽しんでください。

いつか、伊豆で漕ぎましょう!!

2009/04/23 22:19| URL | エル・ビー・デッチ AK  [Edit]
Re: NoTitle
私の着信音に、ツアー参加者の方々が反応します・・・。

「この鳥なんですか?」

「アカショウビンです・・・まっかなカワセミの仲間ですね。」

「近くにいますね。」

「ええ、本当に近くに・・・」

(意味ナス)



2009/04/23 22:08| URL | エル・ビー・デッチ AK  [Edit]
NoTitle
リュウキュウアカショウビンの着信音でカモフラージュ作戦は成功しましたか?「キョロロロロー」

ヤンバルの鳴き声が甲高くて可愛いと思ったのでお勧めします。
・・・が、別の着信音に入れていたりしてます?
私はもっぱら「岡野宏典」くんの曲ですが。

西表島にひきこもりって、ついツッコミ入れたくなりますよ。
いつか、カヤックで鳩間島へ行く際はブログ楽しみにしています。
私がみた晴天の小浜島から西表島は曇っていました(たまたまかな)








2009/04/22 22:47| URL | kazuno  [Edit]
西表を望む
お久しぶりです。

西表。
私は石垣から西表を見るのが好きです。
定説のとおり、雲をかぶっているこがとが多いですが、夕方その雲も晴れ、夕日に染まった西表の全景が見えるとき、その雄大さに圧倒されます。船で渡るときは、さらに大きく感じ、離れるときはとてもさみしく見送ります。
鳩間島や波照間島からもその雄大さは変わりません。
せっかくなのでぜひその全景を見に行ってみてくださいね。(波照間島へはカヤックで行けるのかな???)

AKさんの一言から伊豆でカヤックを始め、次の一歩に踏み出そうとしています。
助言ありがとうございました。

そうそう、先日東京から来た女性とお話をしていたら、3年ほど前、3日間連続でAKさんにお世話になったといっていましたよ。世界は狭いですね(笑)


2009/04/21 23:40| URL | shira  [Edit]
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西表島フィールドニュース

プロフィール

エル・ビー・デッチ

Author:エル・ビー・デッチ
「Decchi」は、都会で生まれました。
自然が大好きな人間です。心優しい人間。
傷つきやすい。

感動を共有しましょう!

リンク

