スポンサーサイト


気象現象

太陽に向かうハイビスカス

■ここのところ天候が不安定だ。
西表島で3度目の春、4月ともなれば、
ちょっと早い夏気分だと思ったが...。

つい先日など、自分的には記録的な雨が降り、
小さな川が氾濫するほどだった。

そんな日でもいい時はある。
曇りがちの空に一瞬だけ陽が射すと、
ハイビスカスは元気に空を向いた。

お天道様とはよく言ったものだ。
あまりの太陽の気持ちよさに、
思わず拝みたくなった。

暈

この季節に見られる気象現象だが、
「暈」というらしいが、太陽のまわりの
氷晶(ダイヤモンドダスト)にできる虹だ。
天候悪化の兆しらしいが、
なんとも美しく感じる。

まあ、当たり前の事かも知れないが、
気象現象は、天気と関係している。

毎日の空を見上げて、
天気の観察をするのも
日課ではなく、楽しみだ。

■Decchi Kn

この記事を気に入ってくれた方はこちらをクリックして下さい!!
おーりとーり!沖縄の地域ブログの順位が見れます。
一押しが私達の励みになります。↓↓↓

沖縄人気ブログランキングにほんブログ村・地域生活ブログ 離島情報へfc2ブログランキング

お天気なんでも小事典―雨・雲・虹から地球規模の気象現象まで、まるごとわかる! (@サイエンスシリーズ)お天気なんでも小事典―雨・雲・虹から地球規模の気象現象まで、まるごとわかる! (@サイエンスシリーズ)
(2005/01)
三浦 郁夫川崎 宣昭

商品詳細を見る
コメント
NoTitle
「暈」 初めてみました。
私は暈の字は眩暈しか知りませんでした(苦笑)。

太陽の周りに虹とはキレイですね。





2009/04/22 22:03| URL | kazuno  [Edit]
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西表島フィールドニュース

プロフィール

エル・ビー・デッチ

Author:エル・ビー・デッチ
「Decchi」は、都会で生まれました。
自然が大好きな人間です。心優しい人間。
傷つきやすい。

感動を共有しましょう!

リンク

