

たんかん

濃厚な甘さ

■沖縄の冬の果物といえば、たんかんである。冬といって
も、2月頃から3月までの収穫のため、食べる時期は冬真
っ只中から終りの話である。

■見た目は、オレンジともみかんともつかない。肌触りは
少し固めで、匂いはさほどしない。

■皮をむいてみる。ぼろぼろと崩れる感じは、オレンジを
手でむくのと同じような感じだ。包丁を縦に入れて、裂い
た方が食べやすいと思った。

30秒後には口の中


■指先に残る香りは、爽やかで好みの香り。実の大きさは
ミカンと同じような感じだ。口の中に入れてみると、確か
に”濃厚な甘さ”を感じた。キャッチコピー通り。

■子供時代から色々と柑橘系の果物を食べてきたはずなの
に、ここで例えられるのがミカンとオレンジだけなのが恥
ずかしい。それほど、ご無沙汰だった味だ。

■柑橘系の中で一番甘い、ネーブルとポンカンの自然交雑
だとか、色々とうんちくは調べられるが、旬の時期を逃さ
ないように口にするが、食べ物に対しての好みだと思う。

Decchi AK

この記事を気に入ってくれた方はこちらをクリックして下さい!!
おーりとーり!沖縄の地域ブログの順位が見れます。
一押しが私達の励みになります。↓↓↓

沖縄人気ブログランキングにほんブログ村・地域生活ブログ 離島情報へfc2ブログランキング
コメント
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西表島フィールドニュース

プロフィール

エル・ビー・デッチ

Author:エル・ビー・デッチ
「Decchi」は、都会で生まれました。
自然が大好きな人間です。心優しい人間。
傷つきやすい。

感動を共有しましょう!

リンク

