

一期一会

帰り支度


■帰り支度にせわしくなり始めると、1日の終わりに

寂しさと、旅の無事を安堵する。



■帰りの車、1日を振り返りながら話をしていると、

惜別とでもいいましょうか、なんとも言い難く複雑な

気持ちで胸がいっぱいになる。

寂しい帰路


■帰路、夕日を見ていたら、頭に「一期一会」という

言葉が浮かんだ。意味を調べれば、「この縁は二度

と巡ってこないかもしれないと思い、最高のおもてな

しで迎えなさい。」という茶道の心得。


■出会いや別れの中で、最高のおもてなしをする。

ガイド業も茶道も人と接する気持ちをどう持つかが、

大切なことと改めて思った。


■Decchi Kn






コメント
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西表島フィールドニュース

プロフィール

エル・ビー・デッチ

Author:エル・ビー・デッチ
「Decchi」は、都会で生まれました。
自然が大好きな人間です。心優しい人間。
傷つきやすい。

感動を共有しましょう!

リンク

