

空の広さ

赤い空


■比較シリーズが続いているが、今回は建物の高さに
関して考えてみる。田舎から上京してきた若者が、都
会に出た時に見上げる高層ビル。そこに描くのは仕事
への夢であろうか。

■その逆として、田舎の空には豊かな雲がある。都会
では見る事のできない雲の形、その背景には空が広が
っている。

■田舎の空に浮かぶ雲がなぜ豊かな表情をしているの
かわからないが、ビルの隙間から見る空よりも見てい
て気持ちが良い。

■西表石垣国立公園では、建物の高さが景観を損ねる
ために高さの制限をもうけている。昨日、提案された
ものとして公園内の建物の高さの基準を7メートル以
下とする内容がある。

■農村風景域では10メートル以下、自然風景域では
7メートル以下、例外として周囲の防風林の高さを越
えなければ構わないようだ。

■竹富町・石垣市は観光地である。それと同時に、自
然環境を保全するべく場所でもある。人が自然の中で
暮らしている以上、人工物に対する考えを持って景観
を守っていくというのは正しいと思う。

■空見上げると前向きな気持ちになる。遮るもののな
い空は、それだけで一枚の絵になるような気がする。

Decchi AK

八重山毎日

この記事を気に入ってくれた方はこちらをクリックして下さい!
おーりとーり!沖縄の地域ブログの順位が見れます。
一押しが励みになります。↓↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ






コメント
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西表島フィールドニュース

プロフィール

エル・ビー・デッチ

Author:エル・ビー・デッチ
「Decchi」は、都会で生まれました。
自然が大好きな人間です。心優しい人間。
傷つきやすい。

感動を共有しましょう!

リンク

