

2008梅雨入り宣言

ピーカン近し

■沖縄気象台は22日、沖縄地方が梅雨入りした
と見られると発表した。統計上3番目の遅さを記
録した。平年値では5月8日、2週間遅れの梅雨
入りである。

■去年も16日とやや遅い梅雨入りであった。今
日も一日中雨の覚悟であったが、意外と晴れた。
雨の予報が曇りに変わり、曇りから晴れになった。
降水図を見ていると、上原のほうでは、いち早く
雲が抜けたため、天候予報とはうってかわって晴
れ模様であった。

■この時期から特に、言えるのが改めて局地予報は
難しいものだと思う。気象庁の天気予報を聞く場合、
こちらは石垣島気象台からの発表を頼りにする。し
かし、西表島と石垣島は30km離れているので、
天気が違う場合が多い。台風の時も当たり方によっ
ては、西表島と石垣島では大分風の当たり方が違っ
たりもする。

■島の天気は移ろいやすく、2日前の天気予報は
怪しく思い、1日前の天気予報で明日の天気を予
測し、当日の朝の天気予報でツアーの進行を決め
る。梅雨に入れば、気にするのは雨なので、さほ
どツアーに影響は無いが、雷は注意が必要な季節
になってきた。

■土砂降りになってしまえば、雨合羽を着ようが
着まいが大して差はなくなるほどでもある。ただ、
それでも風をひかない気温なのが不思議に感じる。
雨の季節、傘をささないでジャングルを歩くのも
一興です。

Decchi AK
フェールラーベン フォックスポンチョ 50 グリーン FR1764フェールラーベン フォックスポンチョ 50 グリーン FR1764
()
不明

商品詳細を見る
高級ポンチョです。 コメント
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西表島フィールドニュース

プロフィール

エル・ビー・デッチ

Author:エル・ビー・デッチ
「Decchi」は、都会で生まれました。
自然が大好きな人間です。心優しい人間。
傷つきやすい。

感動を共有しましょう!

リンク

