

野生の鼓動

満月と人

(4月21日00時頃撮影)
■都会と田舎の夜の違いとして、最も顕著なのは
辺りの明るさであろう。都会は空が明るすぎて、
星なんて殆ど見えない。田舎は、あまりの暗さに
外に出るのを躊躇してしまう程である。

■目が決して良いとは言えない私にとって、漆黒
の闇は幼い頃からのトラウマであった。人の本能
的に感じる衝動が強い子供の頃は、花火大会すら
おろおろしてしまう。

■西表島の夜の闇は深い。殆どと言ってよいほど
に街灯がない。今では、夜の7時半を過ぎると辺
りは暗くなり、全くの違った顔を見せる。懐中電
灯なしで出歩く事はやめた方が良い。

■ハブなどの蛇をあやまって踏んでしまったらい
けないという島の習慣からである。

■しかし、満月の夜は、闇夜とは言えない。月夜
という言葉がぴったりと当てはまる。煌々と輝く
満月に照らされた世界は、神秘的である。

■私のカメラでは、描写不可能なため満月を写し
てみるが、本当に夜の太陽である。満月の夜は、
なかなか寝付けない。

■人は生物であるから、野生の血がどこかでうず
いているのかもしれない。

Decchi AK

この記事を気に入ってくれた方はこちらをクリックして下さい!↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


Kenko 大口径180倍ズーム双眼鏡 クラブトリノ32-180X70 天体観測までこなす高倍率180倍ズーム双眼鏡Kenko 大口径180倍ズーム双眼鏡 クラブトリノ32-180X70 天体観測までこなす高倍率180倍ズーム双眼鏡
()
不明

商品詳細を見る
コメント
カメラ
カメラはたしかに必須ですね!
先日西伊豆のフィールドデビューしてきました。
最近調子の悪い相棒(カメラ)は相変わらずご機嫌ななめで1枚も写してくれませんでした^^;
海上にいることが多くなりそうなので新しい相棒さがします。
これからも素敵な写真、楽しい写真そしてコメント楽しみにしています。

2008/05/01 22:12| URL | 八重山大好き  [Edit]
出会いはいつも突然です
いつでもカメラを持っている、いつでもとる姿勢でいる。
これをもっとうに頑張ります。

オリンパスμ795swガイドの相棒です。
これがなければ仕事できません。

2008/04/23 21:43| URL | Decchi AK  [Edit]
すごい写真
先日全コースを達成したSです。
今回の月の写真に続き、フィールドニュースのカニとカメ。すごい写真が続いていますね!
どこで出会ったのだろう???どうやって撮影したのだろう????と想像は膨らむ一方です。

これからも楽しみにしています。

2008/04/22 21:18| URL | 八重山大好き  [Edit]
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西表島フィールドニュース

プロフィール

エル・ビー・デッチ

Author:エル・ビー・デッチ
「Decchi」は、都会で生まれました。
自然が大好きな人間です。心優しい人間。
傷つきやすい。

感動を共有しましょう!

リンク

