

野生動物・・・出会い

フラッシュたかず・・・


■西表島で今の時期良く見かける生き物。ヤエヤマ
オオコウモリ、カンムリワシ、シロサギの仲間等等
である。実際の所、ツアー中観察できるも運次第と
いうこともある。

■夏であれば、トカゲやセミが至るところで見られ
たりするしリュウキュウアカショウビンや、野鳥の
群れを見ることが多い。

■しかし、なかなか目視できるほど近づく事ができ
ず残念に思うこともある。生き物が許せる距離とい
うものがあり、これをはかるのが難しかったりする。

■ただ、冬の時期のヤエヤマオオコウモリやカンム
リワシとの接近距離はとても楽しく感じる。コウモ
リは、意外と鈍感で餌を食べるに夢中になっていた
り気持ちが他に向いているときはかなり近くまで接
近することができる。

■カンムリワシは、向こうからのアプローチの方が
おおきかったりする。突然現れて枝に止まり、じっ
とする。撮る側もじっとするソロリソロリパと近づ
ける所まで近づきながらシャッターを切り続ける。
これがデジタルカメラの良い所でもある。

■出会い・チャンスというのは島で暮らしていても
なかなか訪れる事がない。しかし、シャッターをき
るのを失敗しても、また次があるさと心を許せるの
も島暮らしの自然観察者にとって良い所である。

Decchi AK

この記事を気に入ってくれた方はこちらをクリックして下さい!↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





コピター コピター 7倍防水ダハ双眼鏡 ゴールド CYP-718コピター コピター 7倍防水ダハ双眼鏡 ゴールド CYP-718
()
不明

商品詳細を見る

■実はガイドもこれを所持しています。防水使用の
双眼鏡は諭吉さんを1枚ともろもろを出さなければ買
えないので高価です。防水であればと購入しました。

■コンパクトで携帯するのには不便は無いのですが、
もう少し遠望できればという気持ちが強いです。 コメント
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西表島フィールドニュース

プロフィール

エル・ビー・デッチ

Author:エル・ビー・デッチ
「Decchi」は、都会で生まれました。
自然が大好きな人間です。心優しい人間。
傷つきやすい。

感動を共有しましょう!

リンク

