

新・西表島黒糖発売!

緑は西表島の緑


■これは今年の黒糖である。商店の方に聞いたの
ので間違いは無い。去年はパッケージが変わった
ので今年も変わるのかと思っていた。去年と同じ
包装だったので、本当に今年のものかと疑ってし
まった。

■考えてみれば、この時期まで去年の黒糖が売れ
残るはずものなかった。特に今年の黒糖は、生産
数が少ないようだ。この場で黒糖の購買意欲を掻
き立てるつもりはないが、早めに買ったほうが良
いと商店の方に言われた。

■長雨により、キビ刈りが上手くはかどらず、石
垣島では一時工場のラインを止めるという事もあ
ったようだ。それに付け加え、去年訪れた超大型
の台風により、ダメになってしまったキビもたく
さんあった。

■残酷なお天道様に不満を当り散らす事ができな
いが、今年の黒糖を美味しく頂こうと思う。実際
ツアーでもこの黒糖が出る日も近い。

さんぴん茶と絶妙にマッチ


■ちなみに、去年の黒糖と比べてほんの少し自然
の匂いがするようである。甘みも調度良く、舌に
乗せたときと歯で砕い時、一昨年の黒糖のように
しべれるような塩辛いような感覚は無い。

■今年の黒糖を一言で言い表すなら、”大自然の
匂いが強い黒糖”という感想である。毎年味と匂
いが全く違うので、本当におもしろい。

■一時期、黒糖の甘さに魅了され、一袋を2日で
あけるという行為をして以来、黒糖嫌いになりか
けたことがある。度が過ぎると好きなものも嫌い
になりかけるものだと、再び思い返す。

Decchi AK

この記事を気に入ってくれた方はこちらをクリックして下さい!↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



琉球 黒麹 もろみ酢 (無糖)琉球 黒麹 もろみ酢 (無糖)
(2005/07/04)
不明

商品詳細を見る


コメント
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西表島フィールドニュース

プロフィール

エル・ビー・デッチ

Author:エル・ビー・デッチ
「Decchi」は、都会で生まれました。
自然が大好きな人間です。心優しい人間。
傷つきやすい。

感動を共有しましょう!

リンク

