スポンサーサイト


稽古中

マミドーマ練習中

今日は、いよいよ今月の17日に迫った芸能発表祭の練習がありました。

民謡に合わせて踊りを踊るのですが、「マミドーマ」という農民の働く仕草を振付けた踊りを練習しました。
くわ、へら、鎌
これがこの踊りで使う道具なのですが、左がくわで、真ん中がへら、右にあるのは、画面がきれてみえづらいですが、鎌です。

それぞれこれを持って踊ります。ちなみに私はへらです。へらという道具は、あまりなじみがないのですが、土を細かくする時などに使われていたそうです。

今日は2回目の練習でした。踊り自体は単純なんですが、音に合わせて踊るタイミングがとにかく難しいのです。もう少し練習をつまなければ…。

踊りを覚えるのは難しいですが、段々と三線の音や、民謡にも耳がなれてきて、体が自然に動きはじめてくるのが心地良いです。

民謡というものは、今までほとんど聞いていなかった音楽です。ですが、聞き始めてすぐに違和感なくすんなりと耳に入ってきます。

民謡を聞いたことない人、一度聞いてみるといいですよ!

Decchi M

VHSビデオ 唄と踊り 民謡 お国めぐり 全10巻セット(収納ケース付) VHSビデオ 唄と踊り 民謡 お国めぐり 全10巻セット(収納ケース付)
(2006/09/20)
株式会社エムティアール

この商品の詳細を見る


この記事を気に入ってくれた方はこちらをクリックして下さい!↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
コメント
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西表島フィールドニュース

プロフィール

エル・ビー・デッチ

Author:エル・ビー・デッチ
「Decchi」は、都会で生まれました。
自然が大好きな人間です。心優しい人間。
傷つきやすい。

感動を共有しましょう!

リンク

