

秋の清掃

草刈中



■西表島も季節の変わり目に入った。ミーニシ(新北風)
が冷たい空気を運んできている。夏場に伸びた草を、皆で
手分けをしながら刈った。

■西表島で生活する上で自分の家を持つと、宿命つけられ
るのが草刈である。亜熱帯の気候も手伝って、夏場であれば
一ヶ月も経たないうちに草が青々と伸びてくる。

■この島にはハブがいるため、自分の家の手入れをしっかりと
しなければ住処を作り、他の集落にも迷惑をかけるという考え
からくるそうです。

草刈終了


■掃除をして思うのは綺麗になった状態がつづけばという、
気持ちのゆとりが生まれました。

■草刈り後、春先で枯れてしまい寂しくなってしまった花壇に
苗を植えた。硬くなった土を鍬で耕し空気を含ませ、堆肥を混
ぜで苗の育ちを良くする。植えた苗は”サンダンカ”、沖縄県
を代表とする花の一つである。

■5月・11月が最盛期のようですが、年中花をつけているよ
うな気がします。朱色や橙色の花を良く見かけますが、事務所
で見れるようになる事が少し嬉しい。

■サンダンカに特別な思いではありませんが、私の好きな花だ。
しっかりと水をあげなければと思う次第だ。

Decchi AK


YAMAZEN 電気草芝刈機 刈る刈るボーイ SBC-280A YAMAZEN 電気草芝刈機 刈る刈るボーイ SBC-280A
()
山善

この商品の詳細を見る


この記事を気に入ってくれた方はこちらをクリックして下さい!↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


コメント
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西表島フィールドニュース

プロフィール

エル・ビー・デッチ

Author:エル・ビー・デッチ
「Decchi」は、都会で生まれました。
自然が大好きな人間です。心優しい人間。
傷つきやすい。

感動を共有しましょう!

リンク

