スポンサーサイト


台風の影響がここにも…

朝晩、かなり涼しい風が吹きはじめている西表島です。

今日の新聞を見ていると、先日の台風で、被害が多くでている農作物に関する記事がでていました。

西表島ではサトウキビ、そして、水稲への被害が多くでてしまったようです。

サトウキビと聞くと、すぐに思い出すのは、島の特産品でもある黒糖です。西表島だけでなく、他の島でも、同じような黒糖がさとうきびから作られていて、島ごとにその味や、食感が違います。
西表島の黒糖


せっかくなので、黒糖の作り方など調べてみました。まず、黒糖は、普段使用するような上白糖とは種類が異なり、さとうきびの全成分をそのまま煮詰めたものが、黒糖。しぼり汁から糖蜜を分離したものが、白砂糖と呼ばれるそうです。

作り方は、さとうきびを圧縮機にかけ、何度も繰り返し絞り、かすを除いたしぼり汁から、沈殿物をろ過し、さらにその液を濃縮してできるということです。

黒糖はそのままお茶請けなどでも食べられますが、料理などに使用することもあります。黒糖はカルシウムやミネラルが多いので、高血圧予防に減塩を考える場合は、白砂糖よりもこちらを使うほうがよいそうです。

普段黒糖を食べることなど、こちらに来る前までほとんどありませんでしたが、ツアーでお客さんにお出ししていることから、そのおいしさがわかり、西表島に来てからは、普通に食べるようになりました。

今年のさとうきびで作られる黒糖がちゃんと作られるのか心配ですが、期待をしながら待ちわびたいと思います。

Decchi M

ナチュラルなお菓子―全粒粉、黒糖、てんさい糖、きび砂糖を使ったナチュラルなお菓子―全粒粉、黒糖、てんさい糖、きび砂糖を使った
(2005/07)
信太 康代

商品詳細を見る



この記事を気に入ってくれた方はこちらをクリックして下さい!↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ コメント
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西表島フィールドニュース

プロフィール

エル・ビー・デッチ

Author:エル・ビー・デッチ
「Decchi」は、都会で生まれました。
自然が大好きな人間です。心優しい人間。
傷つきやすい。

感動を共有しましょう!

リンク

